よくあるご質問

FAQよくあるご質問

採用選考について

  • Q. 選考方法について教えてください 会社説明会や選考は大阪と東京で行っていますので、ご都合の良い地域で参加してください。選考はグループディスカッションと数回の面接、筆記テスト(適性検査)を行う予定です。中でも面接をより重視した選考を行っています。選考方法の詳細は『募集要項』のページをご確認ください。
  • Q. 会社説明会の予定を教えてください 会社説明会は3月以降、大阪と東京で複数回開催いたします。
    詳しい日程につきましては決まり次第リクナビにてお知らせしますので、当社に興味を持たれた方はまずエントリーを行ってください。
  • Q. OB・OG訪問をしたいのですが・・・ 選考がある段階まで進んだ方へは、入社決定の判断材料の1つとして希望者に先輩社員をご紹介しています。それ以外の方は、希望される方が多いため人事を通じての対応はいたしかねますので、大学の就職部等でお調べになり直接OB・OGに連絡をしてください。社員の生の声を聞いて、会社説明会ではわからない様々な情報をもとに当社への関心をより一層深めていただきたいと思います。
  • Q. 理系の学生ですが、営業・事務系としての就職は可能ですか? もちろん可能です。当社への応募に際しては、学部学科は不問です。実際に理系学部を卒業して営業・事務担当として勤務している社員もおり、その知識が直接役立つことや、論理的思考が仕事に活かされるということが多々あります。
  • Q. 留年者・既卒者の応募はできますか? 4月入社の方は、原則として新卒者を対象にしています。留年者・既卒者の応募は可能ですが、採用決定の際にはその年数や理由も考慮させていただきますのでご了承ください。
  • Q. 一般職の採用について教えてください 現在のところ採用の予定はございません。実施する場合はこちらのページおよびリクナビにてご案内します。
  • Q. 採用人数を教えてください 毎年10名程度採用しております。外国籍枠や女性枠などは特別に設けておりません。

入社後の研修・仕事・配属について

  • Q. 配属に際して、自分の希望はどの程度反映されるのですか? 配属の決定は会社が行います。選考段階から新入社員研修での様子まで全てのことを総合的に判断し、各人が最も能力を発揮できる部署を会社が決定します。その結果、希望が叶う方もいれば全く希望していなかった部署へ配属される方もいます。希望が叶わなかった方も、数ヵ月経つと自分にはこの部署があっていたという方がほとんどです。会社の判断を信じて与えられた環境で精一杯力を発揮してください。
    なお、年に1度行われる「自己申告」において、希望部署への転属を申し出ることもできます。
  • Q. 入社後の研修について教えてください 入社後すぐに新入社員研修を行い、2週間程度モリト社員として働くための基礎知識を身につけていただきます。正式に配属されてからは、その習得した知識が実践でどのように使われるかをOJTにて検証し、さらに深めます。また、Off-JT研修などを通じて、一人前のビジネスパーソンとしてのスキルを身につけて頂きます。
  • Q. 教育制度について教えてください 入社後の新入社員研修の他に、各資格ごとに研修プログラムを用意しております。
    また、選抜型の『次世代幹部候補育成プログラム』と呼ばれる研修も実施しています。
  • Q. 異動・転勤はどの程度ありますか? 総合職は異動や転勤を前提とした職種です。ただし、定期的に異動があるわけではなく、頻度については人によって差があります。
  • Q. 海外で活躍するチャンスはありますか? 現在海外勤務者は30名程度で、アジア・ヨーロッパ・アメリカ等世界各地で活躍しています。海外勤務ではなくても、最近はビジネスが海外に移行していますので出張のチャンスはどんどん増えています。いずれにしても入社後の研修期間やOJTを通して、必要な知識を身につけてからの海外出張・海外勤務ということになりますので、入社後は業務と語学、両方の習得に励んでください。
  • Q. 海外事業に興味がありますが、どのようなものですか? 主な業務としては、海外得意先への営業や貿易業務(商品・資材等の輸出入)があります。また、海外子会社への出向(海外での営業)も視野に入れていただきます。
  • Q. 商品企画について教えてください 当社には「商品企画部」といった部署はありませんが、営業担当者は商品の企画からモノづくり・販売までをトータルに担当しますので、営業になられた方には商品企画の仕事もしていただくことになります。商品に関する知識をどんどん身につけ、1日も早く世の中(顧客・消費者)のニーズにあった新商品を創り出してくれることを期待しています。
  • Q. パソコンはどの程度の能力が必要ですか? 当社では入社された日からパソコンを使用します。そのため、入社までにMicrosoft社のWordとExcelの基本的な操作は身につけておくことをお勧めします。

職場環境について

  • Q. 社内の雰囲気はどうですか? "アットホーム"というよりは"大家族"という言葉がぴったりくる暖かみのある会社です。仕事にも、仕事以外の楽しみにも全力投球!といった明るくパワフルな社員が男女を問わず多いです。所属部署に関係なく社員の仲は良いですが、創業1908年という長い歴史を持つ企業らしく、礼儀・マナーはきちんとしています。お客様に対してだけでなく、社員同士でも「おはよう」「こんにちは」という挨拶が飛び交う活気のある職場です。
  • Q. 平均年齢や平均勤続年数について教えてください 2015年11月末実績で平均年齢は42.2歳(男性45.4歳・女性36.8歳)です。
    また、平均勤続年数は18.2年(男性21.1年・女性13.2年)です。
  • Q. 休みや残業はどのくらいありますか? 当社の休日は、土・日・祝日・年末年始・夏期休暇で、2016年の年間休日は126日です。その他年次有給休暇(初年度10日、最高20日支給)・慶弔休暇があります。
    残業は時期・部署・担当商品により異なりますが、共通して残業が多くなるのは毎月末・期末(5月・11月)です。また、当社では事前に上司から残業することの許可をもらって実施する「申請型残業」という形式をとっています。その日の仕事を明確にし、効率良く仕事を行い、時間当たりの生産性を高めるよう努めています。休日出勤についても同様です。
    また、毎週水曜日を"NO残業DAY"としています。時間の使い方を工夫して効率良く仕事をするとともに、私生活も充実させることを推奨しています。
  • Q. 仕事をするうえで必要な資格はありますか?また、資格取得に対する優遇はありますか? 仕事をするうえで取得必須の資格や、資格取得によって優遇されるという制度はありません。しかし優遇されるかどうかは別として、より良い仕事をするために自分自身の能力を高めようとする努力は、社会人として求められることです。自己啓発の一環として様々な分野の勉学に励み、業務の向上に役立てていただきたいと思います。
    学生のうちは社会人に比べて自由になる時間が多いと思います。ぜひその時間を有効に使い、興味のある資格には今のうちからどんどんチャレンジしてみてください。
  • Q. 車やバイクでの通勤は可能ですか? 原則として認めていません。ただし、勤務地によっては会社が認めた場合のみ車あるいはバイクでの通勤を許可しています。
  • Q. 結婚後の女性の勤務状況について教えてください 結婚後、出産をされ活躍している女性はたくさん居られます。ただし、仕事の内容や待遇など結婚前後で変わることはありません。会社としても続けて勤務し、キャリアを活かしてもらいたいと考えています。

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パーツのその先へ、未来は自由だ。

モリトはパーツで世界中を支えてきた商社。
でも、それだけではなく様々な商品を生み出してきました。
未知の分野にも着目し、発想と努力で市場を変える。
今あるものを突き詰め、組み合わせ、新しい発見にたどりつく。
そこには、かつて誰も気にしなかった「ハトメ」に
目を留めた創業者と同じ、根強さとパイオニア精神が息づいているのです。

会社のパーツになりたくない、そんなあなたの熱い思いが、
きっと新たな可能性を切り拓く。
自ら考え抜き、行動できる大きな舞台で、
人を、モノを、世界をつなぐ力になって欲しい。

次のモリトが、あなたとともに、はじまります。